アフィリエイトブログ開設前に、ジャンルの選択、戦略を立てる事から始める。

アフィリエイトで稼ぐ

アフィリエイトを始める際に、「まずブログを作成しよう」と思うかもしれませんが、
アフィリエイトのジャンル、戦略により、ブログのテンプレート、作り方も変わってきます。

アフィリエイトの種類は数多くあります。
数多くの選択肢がある中、どんなジャンルを選ぶのが良いのか?何を優先して選択すれば良いのか?迷っている人も多くいると思います。

アフィリエイトブログを開設する前に、まずはジャンルを選択し、
利益を得るための戦略を立てることから始めましょう。

スポンサーリンク

最高の戦略とは、自分自身に中にある

最高の戦略は、自分の好きなこと、得意なことで稼ぐことです。

アフィリエイトだけでなく、商売、ビジネスでもお客さんを喜ばせたり、お客さんに有益な情報や商品を提供できなければ、商売は成り立ちません。

好きなこと、得意なことならば、一般的に知られていない情報や、役立つ商品などを提供できる可能性が高くなります。

自分の好きなこと、得意なジャンルなどをビジネスにできれば一番良いですよね。

様々なアフィリエイトは、役立つものを提供し、とにかく長く続けることが収入に繋がっていきます。すぐに収入を得ようと思っても、なかなか実現できません。毎日コツコツ地道に記事を更新していくことが大切です。

嫌なこと、好きではないものの作業をすると、長く続かない可能性があります。

今までの人生を振り返り、自分は何が好きなのか?何が得意だったのかを考慮し、
ブログのテーマを決めましょう。

アフィリエイトジャンル

向き、不向きを考える

男性が女性用化粧品を売るより、女性が売ったほうが、
実際に使った感想など多くの情報を提供できます。
女性用化粧品は、女性が売ったほうが有利であるのは明白です。

長年サッカーをやってきた人が、全く興味のない野球のブログを開設しても、
それは長く続かないでしょう。サッカーより野球が好きになったのであれば問題ありませんが、様々な知識があるサッカーをテーマにしたブログを開設したほうが有利なのは明白です。

好きなことで、尚且つ得意なことであれば、それをテーマにするのが一番ベストですが、
そのジャンルが自分に向いているのか?アフィリエイトに向いているか?考慮しましょう。

儲かりそうなジャンル、流行りのジャンルでも良い

たとえ好きなことではなくても、儲かる可能性が高いジャンル、
流行りのジャンルなどがあるのであれば、それでも良い。

好きなジャンルのブログで稼げるのが一番良いですが、利益が無ければ意味がありません。
好きなことは稼げそうにないが、稼げそうなジャンルがあるのならば、
そのジャンルに挑戦するのもアリです。

昔流行ったが、もう廃れているジャンルを扱ってもアクセス数は稼げません。

流行りに乗ること、時代の波を読むことも、
アフィリエイトやビジネスには必要になってきます。

スポンサーリンク

好きなこと以外でも、目標、目的があれば良い

知識がなく、得意ではないジャンルでも、
その道を極めることが目標であれば、それでも良い。

やったことはないが、その道を極めたいというジャンルに挑戦するのも、自分のスキルアップにつながります。ですが、中途半端なまま諦めるようなジャンルは選ばないことです。

また、好きなことでなくても、良い例もあります。堀江貴文さんは2015年現在、宇宙に関する事業を立ち上げていますが、宇宙が好きだからという理由ではありません。

個人が宇宙に簡単に(今よりも格安)行ける仕組みを作るために事業を行っているみたいです。
○○が実現する社会を作りたいというのもひとつの戦略です。

○○の仕組みを変えたい。もっと○○をみんなに知って欲しい。
そんな目標でも、ビジネスの可能性は大いにあります。

ジャンルを決めたら、
そのジャンルの”何をメインにするか”考えよう

ジャンルを決めたら、そのジャンルのどんな商品、どんな情報を提供するのか考えましょう。

野球に関したブログでも、
どうすれば変化球が投げられるのか?どうすればバッティングが上手くなれるのか?
という情報を提供して収入を得るのか?グローブやバットを売って収入を得るのか?
など、様々な選択肢があります。

もちろん、ひとつのブログで両方提供するのも良いと思いますが、
二つのビジネスは、野球に関することであっても、サービスは全く別物です。

「どんな商品、どんな情報を提供すれば多くのお客さんが喜んでくれるのか?」を考えましょう。

そのジャンルの何をメインとし、何を提供するのか?まずはざっくり決めておきましょう。
後々商品やジャンルを増やすこともできますが、
特化したブログを作るほうが、有利になります。

まとめ

  • 最高なのは、好きなもの、得意なことのジャンル
  • 向いてるジャンル、不向きなジャンルを選別する
  • 儲かりそうなジャンル、流行りを考慮する
  • 好きなことではなくても、目標や目的があれば良いが
    長く続ける覚悟でジャンルを選択する
  • ジャンルを決めたら”何をメインとするのか?”を考え、選択する

最高のジャンルは
「好きなこと、得意なこと」+「自分に向いてること」+「儲かりそう、多くの人が関心を持っているもの」+「今後の目標、目的に役立つこと」すべてが合わさっていれば最高です。

ジャンル選びに迷ってる人は「どんなアフィリエイトが儲かるのか?」という考えが強い人でしょう。稼ぐことが目的ですから、その気持ちが強いのは当然です。

ですが、稼げそうだからといって、不得意なジャンルや、自分に向いていないジャンルで勝負してしまうと、そのジャンルの得意な人たちには勝てません。

自分の好きなジャンル、得意なジャンルの中でも、どのジャンルが一番いい物を提供できるか?どのジャンルが一番儲かりそうか?ということを考え、総合的に判断しましょう。

コメント